2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガルーラ

ガルーラの強さについて。 猫捨て身の対面性能,グロ捨て身の崩し性能で環境が云々言っている人がいますが、これは違います。ガルーラの強さとは、こういったガルーラのやりたいことを抑制せず、オマケとして身代わりや襷,害悪耐性を持つことができることで…

勝率

低レート帯での勝率は軽視されがちだが、個人的には凄く重要なものだと考えている。少なくともレート2200を目指すのであれば、自分のレート帯の環境が云々などとは言ってられない。シーズン8のように全体のレートがインフレすれば話は別がだが、基本的にレ…

交換読み

釣り交換も含めて、交換読みの種類は2つ ・勝つための交換読み(=負け筋であり、不必要な読み) ・負けないための交換読み(負け筋を潰すための釣り交換であり、必要な読み) 私の場合、負けないことを念頭に立ち回りを考えるため、=で負け筋を作ることに…

名前

○○オフって聞くと、同じ趣味の人が集まる集会を連想する。 ○○CS(ChampionShip)って聞くと、競技性を重視した大会を連想する。 下はゲームの勝ち負けに重きを置き、上はみんなで楽しむことに重きを置いているように感じる。 以前から疑問に思っていることなの…

控えめ滅び

汎用性ではなく専門性を重要視した滅びゲンガー。 受け主体のサイクル構築を使う上で課題となる受けループに対して、2枚目のメガ枠としてゲンガーを採用する場合を想定。受けループが課題となる主な理由は火力方面の数値不足であり、状態異常耐性+高数値の…

固定観念

猫捨て身ガルーラは陽気AS グンチ捨て身ガルはHAベース 滅びゲンガーはHS 拘りガブの岩石封じはあり得ない このゲームをしていて度々思うことがある。それは、視野が狭い、この型はこれ以外あり得ないといった固定観念を持った人があまりにも多すぎるという…

対面+サイクル

対面構築を使う上で課題となるミラー戦を意識し、クレセドランという受けをサポートとして採用した。自分が持っている固定観念を元に選出誘導が出来るように組んでみたが、うまく決まるケースが多かったように思う。 実際、ガルガブゲンボルト炎@1のような対…

ゲンガー

ガルガブゲンボルトスイクンバシャ@1みたいな対面構築をよく見かけるが、今シーズン当たったものは全て催眠ゲンガーであった。 そのため催眠術を持っている前提で立ち回ればよいので、この手の構築はボーナスステージに感じている。 そろそろ催眠術より鬼火…

蜻蛉ルチェン

蜻蛉帰りとボルトチェンジはサイクルを回す技。前回ライコウランドが中途半端だと書いたのは、蜻蛉帰り,ボルトチェンジというサイクル回す技を使って、トンボループ(受け回し=サイクルを回させる動き)をしているためである。 蜻蛉帰り,ボルトチェンジの…

ミトムランド

霊獣ランドロスもロトムも、サイクルを回すポケモンであってサイクルを回させるポケモンではない。数値の低いポケモン,回復ソースを持たないポケモンでサイクルを回させることはできない。ただ相性補完を整えるだけではサイクル構築とは言えない。 正直ライ…

サイクル

サイクル構築は大きく分けて2種類 ・サイクルを回させる構築(受けループ,クレセドラン,etc) ・サイクルを回す構築(ボルトランド,ラティハッサム,etc) 構築面で言うと、上記の何方にも属せないサザンガルドを軸に強いサイクル構築を作れるはずがない。 立…

化身ボルトロス

対面構築における化身ボルトロスの重要性。 まず対面構築について、 汎用性の高いポケモンを用いて、各対面時に1:1交換以上のアドバンテージを地道に取り続けることで、最終的にこちらが先に相手の全てのポケモンの体力を削りきる(=勝利)。この基本理念を…

2極化式ガルーラスタンダード

Kangaskhan @ KangaskhaniteAbility: ScrappyLevel: 50EVs: 212 HP / 222 Atk / 76 DefAdamant Nature- Double-Edge- Earthquake- Fake Out- Ice Punch Cresselia @ Rocky HelmetAbility: LevitateLevel: 50EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SpDBold Nature- Psych…

memo

構築や立ち回りについてのメモ