投げガルスタン

ガルーラ@ガルーラナイト 臆病:HCSベース 地球投げ,冷凍ビーム,身代わり,シャドーボール クレセリア@ゴツゴツメット 図太い:HBSベース サイコキネシス,凍える風,リフレクター,月の光 ガブリアス@気合の襷 陽気:AS 逆鱗,地震,剣の舞,…

ゲコクレセガブ

S11で使用し使いやすかった並び ゲッコウガ@ラム hbcs 冷凍ビーム,悪の波動,水手裏剣,草結び クレセリア@ゴツゴツメット hbs サイコキネシス,凍える風,リフレクター,月の光 ガブリアス@気合の襷 as 逆鱗,地震,剣の舞,岩石封じ ガブゲンボルトス…

ゲッコウガの先制技

ゲッコウガの先制技について●影打ち・格闘技に対しての透かし 主にガルーラのグロウパンチやバシャーモの飛び膝蹴り、キノガッサのマッハパンチ,馬鹿力、ギルガルドの聖なる剣に対して。 ガルーラに対しては起点回避としての運用しか見込めず、バシャーモ,…

キャラランク

自分で書く事はないが、他人のキャラランクを見たときの活用法 S~B 環境上位のポケモンに対して不利を取りにくいポケモン。 構築の主軸として選びたい。構築の穴埋めとしての活用も見込めるが、その場合は特定のポケモンに薄い構築になりやすい。 C~D 一部…

真の改造コピー否定派は自己産以外使わないし、親個体やアイテムももらわない。改造,コピーを完全に排除するなんてことは絶対にできないのだから、本当に否定したいなら、そういった個体,アイテムを掴まされる可能性は可能な限り排除すべき。でもそんな人…

ガルクレセドラン

Kangaskhan @ KangaskhaniteAbility: ScrappyLevel: 50EVs: 84 HP / 244 Atk / 4 Def / 12 SpD / 164 SpeJolly Nature- Return- Ice Punch- Sucker Punch- Power-Up Punch Landorus-Therian @ Assault VestAbility: IntimidateLevel: 50EVs: 244 HP / 44 Atk…

ガルランド

ガルーラ@ガルーラナイト 勇敢:HAC 捨て身タックル,地震,猫騙し,冷凍ビーム ランドロス@拘りスカーフ 意地っ張り:HABS 地震,岩雪崩,蜻蛉帰り,叩き落す ゲンガー@ゲンガナイト 臆病:HDS シャドーボール,鬼火,挑発,道連れ スイクン@カゴの実 …

バシャカバニンフ

バシャーモ@バシャーモナイト 意地:HAS 飛び膝蹴り,フレアドライブ,剣の舞,守る カバルドン@ゴツゴツメット 腕白:HB 地震,怠ける,欠伸,ステルスロック ニンフィア@食べ残し 控えめ:HB ハイパーボイス,身代わり,欠伸,バトンタッチ ポリゴン2…

ガルーラサイクル

ガルーラ入りサイクル構築に必要だと思う要素 ・極力初手にガルーラを出さなくてもよい構築or初手に出しても強い型での採用 ・ガルーラではなく取り巻きを通していく(ガルーラで物理受けを呼び、それを起点に瞑想スイクンを通していく等) ・選出しやすいガル…

補完枠

ガルランドクレセドランマリルリ@1の@1について ※陽気ASガル,スカーフランド,スワップクレセ,マグスト大地ドラン,草食マリ 最後の一枠で補完すべき要素は ・対マンダマンムースイクン鋼(できればジャロも) ・対受けループ(スワップクレセと合わせて…

化身ボルトロス

S10にて使用した化身ボルトロスについて、感じたことまとめ。 強いと感じた部分もあるが、今回は弱いと感じた所のみ。 ・電気+氷の対応範囲の狭さ+電磁波依存 電気+氷の対応範囲の狭さをカバーするのが電磁波であり、このポケモンだけでは処理しきれない…

ガブスイクン

Kangaskhan @ KangaskhaniteAbility: ScrappyLevel: 50EVs: 180 HP / 252 Atk / 76 SpeAdamant Nature- Double-Edge- Power-Up Punch- Ice Punch- Sucker Punch Garchomp @ Yache BerryAbility: Rough SkinLevel: 50EVs: 140 HP / 44 Atk / 68 Def / 4 SpD /…

厨パ2

203ガル ヤチェガブ ゴツメスイクン 穏やかサンダー 挑発メガゲンガー ラムガルド ガルガブボルトスイクン霊炎を数戦使ってみたが、ガブスイクン@1の選出が基本であったためここに注目。 最初は陽気鉢ガブで考えていたが、技の打ち分けがしたいこと、ボルト…

厨パ

Kangaskhan @ KangaskhaniteAbility: ScrappyLevel: 50EVs: 180 HP / 252 Atk / 76 SpeAdamant Nature- Double-Edge- Ice Punch- Power-Up Punch- Sucker Punch Garchomp @ Focus SashAbility: Rough SkinLevel: 50EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 SpeJolly Natu…

Ancient Power2

Kangaskhan @ KangaskhaniteAbility: ScrappyLevel: 50EVs: 4 HP / 244 Atk / 4 Def / 4 SpD / 252 SpeJolly Nature- Double-Edge- Earthquake- Fake Out- Ice Punch Garchomp @ Focus SashAbility: Rough SkinLevel: 50EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 SpeJolly…

Ancient Power

Kangaskhan @ Kangaskhanite Ability: ScrappyLevel: 50EVs: 212 HP / 220 Atk / 76 DefAdamant Nature- Double-Edge- Earthquake- Fake Out- Ice Punch Garchomp @ Choice ScarfAbility: Rough SkinLevel: 50EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 SpeAdamant Nature-…

ヒードラン

現環境でクレセドランは非常に動かし辛い。中には役割集中思考のパーティが増えたからだと考えている人もいるが、実は違う。主な原因はメガボーマンダの存在にある。メガボーマンダ(毒羽)の縛り性能は非常に高く、相手パーティにボーマンダがいるだけでクレ…

ガルカバニンフアロー

Kangaskhan @ KangaskhaniteAbility: ScrappyLevel: 50EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 SpeAdamant Nature- Return- Rock Slide- Sucker Punch- Power-Up Punch Hippowdon @ Rocky HelmetAbility: Sand StreamLevel: 50EVs: 228 HP / 252 Def / 28 SpeImpish Natu…

ゲンガナンススイクン

やりたいこと ・ゲンガナンスで1:1交換×2→ゴツメスイクンで詰め ・バトンバシャで最強ポケモン降臨orソーナンスで一貫作り 暫くはスタン系統の構築が流行り続けると考えているので、こういったギミック構築も考えていきたい。

メタ

スタン構築は上からの数値の押し付けに弱い。 ダブルであれば、サナバレルや雨はガルーラスタンに強い構築であるといえる。 S10シングルではガルガブボルトスイクン霊炎という対面構築が流行した。 つまり、上から高数値を押し付ける構築が強かったシーズン…

疑問

クレセドランって受けループなのでしょうか? もしそうなら最強の受けループじゃないですか?? 受け主体構築に必須となる物理受け,特殊受け,毒耐性という3大要素を、ラキグライヤドランの3枠で達成するのではなく、クレセドランの2枠で達成することに…

ガルガブボルトクレセドラン@1

@1色々 ゲンガー@ゲンガナイト 控えめ:HCS 気合玉,シャドーボールor祟り目,身代わり,滅びの歌 スイクン@カゴの実 図太い:HBS 熱湯,瞑想,身代わり,眠る ヘラクロス@ヘラクロスナイト 陽気:HAS メガ前:根性 ミサイルバリ,ロックブラスト,剣の舞,…

受け

受けポケを使うときに気を付けるべきこと ・対アタッカー時:受けポケ1匹での完結は避ける。 要するに受けポケで受けきることによる回答以外に、受けポケによる削り+裏での抜きという2枚体制の回答を用意するべき。 ・対受けポケ時:受けポケに強い受けポ…

ダブル

ジュペッタ@メガ石 慎重:HBD 鬼火,金縛り,守る,@1 スイクン@カゴ 穏やか:HDS 熱湯,凍風or追い風,眠る,瞑想 ランドロス@襷 意地:AS 地震,エッジ,守る,蜻蛉 ラティオス@眼鏡 臆病:CS 流星,サイキネ,トリック,@1 マニューラ@珠 陽気:AS 猫,…

ガルーラ

ガルーラの強さについて。 猫捨て身の対面性能,グロ捨て身の崩し性能で環境が云々言っている人がいますが、これは違います。ガルーラの強さとは、こういったガルーラのやりたいことを抑制せず、オマケとして身代わりや襷,害悪耐性を持つことができることで…

勝率

低レート帯での勝率は軽視されがちだが、個人的には凄く重要なものだと考えている。少なくともレート2200を目指すのであれば、自分のレート帯の環境が云々などとは言ってられない。シーズン8のように全体のレートがインフレすれば話は別がだが、基本的にレ…

交換読み

釣り交換も含めて、交換読みの種類は2つ ・勝つための交換読み(=負け筋であり、不必要な読み) ・負けないための交換読み(負け筋を潰すための釣り交換であり、必要な読み) 私の場合、負けないことを念頭に立ち回りを考えるため、=で負け筋を作ることに…

名前

○○オフって聞くと、同じ趣味の人が集まる集会を連想する。 ○○CS(ChampionShip)って聞くと、競技性を重視した大会を連想する。 下はゲームの勝ち負けに重きを置き、上はみんなで楽しむことに重きを置いているように感じる。 以前から疑問に思っていることなの…

控えめ滅び

汎用性ではなく専門性を重要視した滅びゲンガー。 受け主体のサイクル構築を使う上で課題となる受けループに対して、2枚目のメガ枠としてゲンガーを採用する場合を想定。受けループが課題となる主な理由は火力方面の数値不足であり、状態異常耐性+高数値の…

固定観念

猫捨て身ガルーラは陽気AS グンチ捨て身ガルはHAベース 滅びゲンガーはHS 拘りガブの岩石封じはあり得ない このゲームをしていて度々思うことがある。それは、視野が狭い、この型はこれ以外あり得ないといった固定観念を持った人があまりにも多すぎるという…