ゲコクレセガブ

S11で使用し使いやすかった並び

f:id:GarnetPoke:20150915082423p:plainf:id:GarnetPoke:20150625233139p:plainf:id:GarnetPoke:20150625233317p:plain

ゲッコウガ@ラム hbcs

冷凍ビーム,悪の波動,水手裏剣,草結び

 

クレセリアゴツゴツメット hbs

サイコキネシス,凍える風,リフレクター,月の光

 

ガブリアス@気合の襷 as

逆鱗,地震,剣の舞,岩石封じ

 

ガブゲンボルトスイクン等KP上位ポケに対して刺さりの良いゲッコウガを軸にした並び。裏にS振りリフクレセを置く事でガルーラをケア。クレセリアを起点に悪巧んでくるボルトロスに対して襷ガブリアスを用意することで、対面よりの構築に対しeasywinを狙いやすい。

先発はゲッコウガを置く事が多い。

ガルーラと初手対面してしまってもクレセリアの後投げで間に合う。捨て身の場合は1:1(意地捨て身の場合は裏で処理),グンチの場合はリフ。雪崩に対してはリフ→ガブで処理。身代わり秘密(グンチなし)に対してはリフ+月の光で延命しつつHPを削り裏で処理。

ガルーラクレセリアで突破した場合、次に出てくるのはボルトロスorスイクンが殆どであり、ボルトロスの場合は凍える風を入れたのちガブリアスに交代。スイクンの場合は即ゲッコウガに交代。

クレセリアの凍える風は起点回避としても運用可能。(ex:ウルガモス,メガボーマンダ)

 

鋼入りの並びが辛いため、残り3枠でケアしたい。