ガルーラ

ガルーラの強さについて。

猫捨て身の対面性能,グロ捨て身の崩し性能で環境が云々言っている人がいますが、これは違います。ガルーラの強さとは、こういったガルーラのやりたいことを抑制せず、オマケとして身代わりや襷,害悪耐性を持つことができることです。対面性能,崩し性能を持つだけならガブリアスでもできますし、技の豊富さについてはガブリアスのアイテムの多様さと大差ありません。そもそも猫捨て身,グロ捨て身などの型によって処理方法が変わるわけではないので、こんなところを問題視する意味が分からないんですけどね。

ex>

対面性能=ヤチェor襷ガブ

崩し性能=剣の舞ガブ,鉢ガブ

ナットレイ投げたら文字で殺された=珠ゲッコウガで冷凍ビームを打とうとしたらスカガブに上からしばかれた

 

少し話がずれましたが、問題なのはガルーラ以外に同様のことができるポケモンが殆どいないことです。音技の身代わり貫通など親子愛以外のアプローチはとられているものの、実用性は乏しく、そのポケモンが本来やりたいことはある程度抑制されてしまいます。

ex>

メガボーマンダへのハイパーボイスの採用

サーナイトニンフィアは比較的やりたいことができますが、襷へのメタにならないことと物理耐久の低さから汎用性はそこまで高くないです

メガゲンガーガルーラまでとはいかないまでも、同様なことができます

そもそもクレッフィヒードランなど、メジャーな身代わり展開ポケが音技で弱点を付けないので、音技の身代わり貫通はそこまで汎用性が高くない

 

結果としてプレイヤーがガルーラに集中するのは当たり前です。

ガルーラの弱体化を望む人は多いみたいですが、個人的にはガルーラを弱体化させることによって集中してしまったプレイヤーを散けさせるのではなく、ガルーラ同様、そのポケモンのやりたいことを抑制せず、オマケとして害悪に耐性を持てるポケモンを追加することによる解決を期待したいですね。

 

 

シングル以外のルールは知らないです。