勝率

低レート帯での勝率は軽視されがちだが、個人的には凄く重要なものだと考えている。少なくともレート2200を目指すのであれば、自分のレート帯の環境が云々などとは言ってられない。シーズン8のように全体のレートがインフレすれば話は別がだが、基本的にレート2200を目指すこと=最終1,2ページ目を目指すことであり、自分より上のレート者が少ない地点を目指すのだから必然的にレート差マッチは発生する。勿論同レート帯への勝率を高くするというのは大切なことだが、それと同様に低レート者に確実に勝利するということも大切である。結局のところ、よっぽどマッチング運がよくない限り上位陣に対して刺さる構築を使うだけでは2100程度が限界なのだ。

 

XY環境を例に挙げてみる。

当時カバルカイリューという構築は、上位層ではあまり見ることがなかったが下位層では人気の高い構築であった。そのため構築段階でどうしても切ることが出来ない構築の1つだったと言える。

今の環境だとライコウランドは下位層で人気が高い。

単体で言うと水ロトムサザンドラゲッコウガといったポケモンの人気が高い。

 

1500~2000相手には8割強、2000より上に対しては6,7割程度の勝率は欲しいですね。