ガルカバニンフアロー
Kangaskhan @ Kangaskhanite
Ability: Scrappy
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Adamant Nature
- Return
- Rock Slide
- Sucker Punch
- Power-Up Punch
Hippowdon @ Rocky Helmet
Ability: Sand Stream
Level: 50
EVs: 228 HP / 252 Def / 28 Spe
Impish Nature
- Earthquake
- Slack Off
- Yawn
- Stealth Rock
Sylveon @ Leftovers
Ability: Pixilate
Level: 50
EVs: 244 HP / 204 Atk / 20 SpA / 4 SpD / 36 Spe
Modest Nature
- Hyper Voice
- Substitute
- Yawn
- Baton Pass
Talonflame @ Lum Berry
Ability: Gale Wings
Level: 50
EVs: 236 HP / 188 SpD / 84 Spe
Careful Nature
- Brave Bird
- Will-O-Wisp
- Roost
- Taunt
Espeon @ Choice Scarf
Ability: Magic Bounce
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Modest Nature
- Psychic
- Hidden Power [Ice]
- Trick
- Dazzling Gleam
Thundurus @ Life Orb
Ability: Prankster
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
- Thunderbolt
- Hidden Power [Ice]
- Nasty Plot
- Focus Blast
カバorニンフで起点作り+グンチガルの崩し+アローの抜きが基本。
ガルカバニンフがゲンガーに対して弱すぎるため、ファイアローはHDが一番あっている。
また、ガルーラに飛んでくる状態異常技の抑制,対策としてスカーフエーフィを採用。トリックを採用しているため、呼ぶギルガルドを拘らせることができ、地震を持たないガルーラでも処理に困らなくなる。ただ、奇襲性には優れているため序盤の崩しには問題ないが、ガブリアスに比べて耐久値が低いため、先制技持ちのポケモン入りの構築に対して終盤の抜きとして使用するには心もとなかった。しかし、スカーフエーフィ+グンチガルの並びは思ったよりも動かしやすかったため、今度はここだけ取り出して何かしら考えてみたい。
ガルカバニンフアローの軸は強いが、既に結果を残しているもの以上の構築にするのは難しく感じた。